カラスを助ける

なんだか、家の近くでカラスがグァ~グァ~朝から鳴いてました。

また、裏の電柱にでも巣をするのかな?と思ってた。


しばらくして庭に出ると、カラスがお庭でグァ~グァ~鳴いてるのだ。
しかも、電柱ではなく、電線でもなく、地上2メートルほどのウッドデッキに止まって。
カラスがこんな所に止まってるのは初めてだ。

しかも、カラスが2羽も。

なんだろうな~とウッドデッキを遠目から覗き込むと、ネットに絡まった小さなカラスの姿が!
死んでる!と思ったら、動いた!

これで分かった。
グァ~グァ~鳴いてる2羽のカラスは親なんだね。
チビカラスが大変な状況なので心配して近くでずーっとグァ~グァ~鳴いてたんだね。

家族が知らずに庭で作業してたら襲われかけたらしい。
頭を突かれそうになったそうだ。


チビカラスが絡まったネットは2日前にキュウリ用として設置したばかりなのだ。
まだ、ネットは完全に固定しておらず、ブラ~と垂らせた状態だったのだ。

このままでは、チビカラスが可哀想だし、人間にとっても危険だし。

チビカラスを助けてあげる事に。

チビカラスに近寄った。
まだ元気だ。
首と足にネットが絡まってる。
取り外せそうにもないので、仕方なくネットを切断しながらチビカラスを助け出した。
体は温かいのだが、足は冷たいんだね。
私から1メートルほどの距離に2羽の親ガラスの姿が。
ずーっと見られてる・・・
相当イライラしてるのかな?くちばしでウッドデッキや壁を勢いよく突くのだ。
以外にも、私には攻撃を加えない。
助けている事を知ってるのかな?

近寄ってきたペットのトマトちゃん(ネコさん)はすぐに親ガラスに襲われた。
親カラスが低空飛行でトマトちゃんを追い払う。
トマトちゃんは怖がって尻尾を丸めて家の中に飛び込んでいった。


無事にチビカラスは助け出せた。
怪我もしていないようだし、元気もいいのですぐに開放してあげる事に。
しばらく近くに止まっていたが、いつの間にかいなくなってた。
親カラスの姿も見えなくなってた。




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ぽぽちゃん

はじめまして。
ご近所だそうですね?
カラスを助けてくれて、ありがとう。
そのカラスは我が家から巣立った子かもしれません。

一度遊びにおいで。
by ぽぽちゃん (2011-05-13 06:09) 

トマト100%マヨネーズ

!!ご近所さんですか?

実は、助けた翌日(今日)にまた親カラスがグァ~グァ~来たのです。
すぐにいなくなったのですが、どうも昨日のお礼のように思えて・・・
by トマト100%マヨネーズ (2011-05-13 16:49) 

あかだま

うちもいまカラスの親子が巣立ちの準備してます ちと怖いけど 主さん偉い お疲れさまでした
by あかだま (2011-06-09 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。